エベレスト街道へ

エベレストメモへ


エベレスト街道中のメール

11月22日

こんばんは!

今日は、お昼休みも帰って来ましたが
「いちご」 は 寂しいそうでした。
帰りも速攻で帰って、散歩に行きました。
「いちご」は気を使ったのか、チロ邸のあたりで
大の方 終了。
大変助かりました。
19時過ぎに、クリーニングが訪問。
5着 + 替えズボン5本 で 4,428円でした。
初日からラッキーでした。
明日は、1時間休暇を取り 佐々木さんの「刺身」を
買って来る予定です。
「いちご」は良い子なので大丈夫です。
体調管理に気を付けて、楽しい旅行にして下さい。
今日は、何か美味い物たべましたか?

それでは又メールします。

       徹也


今ホテルだよ。
風邪が心配だよ。
これから寝ます(^_^)
明日は療養のためにホテルでお休みしています。
いちごによろしく(^^)v


11月21日

 カトマンズに無事に、到着しました。
飛行機では、風邪の悪化が心配なのでビール一杯で止めました。
夕食時はレモネードでした
こんな時に風邪ひいて今後の見通しが暗いです
食欲はあるので、たくさん食べて治したい
今日はホテルで安静にしてます。
いちごの写真かわいい(^_^)



風邪の具合は?
いちご[?]は、とても寂しいそうでした。
 11月24日(木) モンジョ ロッジ

おはよう!
今朝のいちご[?] だよ。
とても手のかからない、お利口さん。
小樽は今朝もマイナス7度位です。
体調は?
無理しないで、楽しんできて下さい。




昼休みのいちご[?] だよ。
森本が異動になりました。自払申込担当です。




明日あたりから、メールも届かなくなりますね。
食事は旨いのですか?こちらは、いちご[?]が寂しがるので、大変質素な食事ですよ。今のところ。
毎朝、6時前から散歩に行きます。
フリスビーでいちご[?]を疲れさせなければ、一日中退屈していると思うので…。
朝一時間は遊ばしています。
腰痛は一進一退です。いちご[?]に痛い所見せれば心配するので。



 11月25日(金) ナムチェ 朝ストーブがついてないのに食堂に長いして風邪

おはよう!
今朝のいちご[?]
なかなか、うん しなくて大変でした。
今朝は10、7キロだよ。
あまり食べさせていないのかなぁ?



休みのいちご[?]です。
高山病大丈夫?
いちご[?]も心配していますよ!




今晩は!
体調は如何ですか?
高山病にでもかかっているのですか?
毎日、いちご の写メ送っていますが、届いていますか?
タブレットの調子が悪いのですか?

小樽は毎日寒くて、雪も降っていますので
私には、良い環境で「いちご」との生活をエンジョイしています。
毎日、昼休みに帰宅して、「いちご」と昼食をとっています。
道路に雪もあるので、滞在時間は短いのですが、
「いちご」の顔を見ないと心配で、仕事が手に着かないなんて!
そんなことはないのですが、「いちご」のさびしそうな顔を見ていると
帰ってくるしかない無いなぁと思っています。
土曜と日曜は、少し寒波も緩む予報ですが
来週の月曜から、又寒波が到来するみたいです。

「いちご」はお利口さんで、あまりても掛かりません。
毎朝、1時間位は「フリスビー」て゜欲求不満を解消させています
安心して、トレッキングを満喫して下さい。

   徹也 & いちご


 11月27日(日)クムジュン泊まり

今晩は!
一週間経ちました。
今日あたりは、富士山の高度並みの所にいますね。
高山病は大丈夫のここと思います。

「いちご」とべったりの毎日です。
今晩は雨が降っていましたが
明日からき雪の予報になっています。

来週も水曜日に年休を入れたので
週休三日で気分は楽ちんです。

腰痛も、日に一度痛み止めを飲んでいます。
三回飲んでも、二回飲んでも痛みは変わらないので
痛み止め飲んで身体にかえって悪そうです。
「いちご」のフリスビーの時は、屈伸したり腰を伸ばしています。
だいぶ調子は良く、痛みもそれほどしなくなっています。
突然スイッチが入った時は、短時間ですがしんどい。

「いちご」は元気にしていますので安心して下さい。

メールの返信がないとつまらないですね。



いちご[?]は可愛いよ!




いちご[?]寝ますよ。
いい顔しないの。
カメラのシャッターの青い光が嫌みたい。





今日は奮発してネットをしました。wifi料金が高いのよ~

エベレストビューホテルでお茶を飲んできました。
4000メートルですが、平地と変わらない感じです。
血中濃度は94でした。天気も良く毎日素晴らしい景色を眺めながら歩いてます。
1週間後にはエベレストベースキャンプです。このまま高山病にならなければいいのですが~(^^)v


 11月28日(月)ポルチェゲストハウス

おはよう!
今朝のいちご[?] だよ[?]




希好子~仲平さん・佐藤裕子さん

今5時です。実は、ナムチェで急に具合が悪くなり、
早くも高山病(^-^;かと思ったけど、血液の濃度が高いので、この濃度で高山病はあり得ないので、風邪のぶり返しと思い、暖かくして、タイガーバームを胸に塗って寝たら良くなりました。初対面のメンバー、初めての経験、お化けがでそうな部屋で一人寝の緊張原因だね。今は元気に過ごしています。今地震がありビックリ!またメールが出来たらメールするのでよろしくね。
応援メール待ってます。

おはよう!!

来たメールすぐ返さず、ごめんね。

大病院なのに病室は電波が繋がらず、メールは都度談話室か玄関ロビーまで行かないと確認できず、不便しています。

今頃は目の前に広がるデカイ山々の景色を堪能し清々しい気分になりながら、不調にならないよう体調を整えようと頑張っているのですね。

現地の朝晩はやはり、かなり寒いんですね。
寒くなる前に十分暖かくして体を守ってください。

また現地の地震を経験するとはビックリ!心細い経験をしましたね。

いよいよ一週間後がベースキャンブですか!予定通り進むといいですね。

それでは引き続き、体調万全を維持しつつ、トレッキング満喫してください。

ではまた

ラッキー!

たった今、放射線照射を終えメール繋がるところにいました。

また地震ですか!

体にかろうじて感じる弱い地震ですね?
凄い地震で飛び起きました(*_*;
今7時半です。
早くも日本食が恋しくなりました。
インスタント持参すれば良かったかも(^^
まだまだ先が長いのにね(^_^)
今日も3時間歩きます。体も疲れないよ。
今の所は主婦の方が重労働だね。



情報のない所にいると心細くなりましょうが、
落ち着いて行動してくださ~い!!
早くも日本食に飢えてきましたか。食べたいのは麺類でしょう[?]
高度順応のため行動時間がゆったりしているんですね。

引き続き今日もトレッキング楽しんでください。


佐藤裕子さん

貴重なメールありがとうございます
風邪気味とのこと、タイガーバームが効いて良かったです❗
酸素濃度はしっかりあると安心ですね
でも地震があったとのこと、余震でしょうか?
1人部屋というのも、寂しいものですね。
4000メートルから、これからが山場ですね
高山病にはくれぐれも注意して、ゆっくりと登ってください☺
では、Wi-Fiが500円とは、大金です応援します
またメールお願いいたします佐藤より


きよ→徹也へ

今5時だよ。いちごも元気そうで良かった。
ナムチェで急に具合が悪くなり、早くも高山病(^-^;かと思ったけど、血液の濃度が高いので、この濃度で高山病はあり得ないので風邪のぶり返しと思い、暖かくして、タイガーバームを胸に塗って寝たら良くなりました。初対面のメンバー、初めての経験、お化けがでそうな部屋で一人寝の緊張原因だね。今は元気に過ごしています。すごくメールで元気になりました。500円ケチらなくてよかった。
じゃね~

凄い地震で飛び起きました(*_*;
今7時半です。
早くも日本食が恋しくなりました。
インスタント持参すれば良かったかも(^^
まだまだ先が長いのにね(^_^)
今日も3時間歩きます。体も疲れないよ。
今の所は主婦の方が重労働だね。

メールお願いね~
値段は高いけどまたそのうち繋ぐね。


 11月29日(火) くもりの予定 パンポチェ泊まり

おはよう!
今朝の小樽は雪模様です。
いちご[?] は 元気いっぱい 遊びました。[?]




今晩は!

今日は今、森本の12/1からの自払申込担当への
異動のお祝いをしてきました。

大仁門で二名様プランしてきました。

森本がアイスコーヒー一杯しか飲まなかったので
私は、大分時間オーバーで生ビール飲んでいました。


「いちご」は寂しがっていましたが、カ゜ムはしっかり食べていました。
やれやれ 安心!

明日は休みなので、「いちご」となにして遊ぼうかなぁ!

それでは、これから缶チューハイ飲んで、「おやすみ」


11月30日(水) デンポチェ泊まり 

おはよう!

今朝は休みなので、散歩開始は7時だよ。
今、フリスビーを存分にやって帰ってきました。
「いちご」はまだやりたいと言ってましたが・・・・・。

小樽の天気、今日は晴れです。
雪は5センチくらいかなぁ。
「いちご」には、最高のコンデションでした。
明日は、雨で、金曜日から吹雪の予報。
金曜日、吹雪いたら昼休みが今から心配です。
今も、昼の「いちご」との滞在時間は20分位なのに。
吹雪いたら、帰って来てすぐに戻らなくなっちゃうね。
それでも、「いちご」の顔見れば安心なのです。

今日の高度は4,365mですね。
高山病にかからなくて、本当にラッキーでしたね。
思う存分、折角高いお金出していったのでから楽しんで下さい。


12月1日(木) デンポチェ泊まり

おはよう!
今日から12月ですよ。

「いちご」は今朝体重は、10.7㎏だよ。
昨日、休暇のため朝と夕方に2回のフリスビー。
やっぱり、「いちご」はアスリートだね。

今日の高度は、4,630mだね。

小樽は今朝は晴れ。これから雨の予報。
明日から吹雪の予報。
吹雪かなくても、毎日雪なら「いちご」最高!

これから、顔を洗って会社に出勤。
お昼休みに一度帰宅。
「いちご」寂しそう!


こんばんは!
酷い判決が最高裁で下記のように出ました。


         記


北海道積丹町の積丹岳(1255メートル)で2009年、道警による救助活動中に遭難者の男性=当時(38)=が滑落し死亡した事故をめぐり、男性の両親が道に約8600万円の損害賠償を求めた訴訟で、最高裁第3小法廷(大谷剛彦裁判長)は道側の上告を退ける決定をした。

決定は11月29日付。計約1800万円の賠償を命じた二審判決が確定した。

警察の救助活動に過失を認め、賠償を命じた判決が確定するのは極めて異例。山岳救助の在り方にも影響を与えそうだ。




12月2日(金) トクラ泊まり

今晩は!
今日の高度は、4,630mですね。

今日の小樽は、昼から雪でした。
吹雪く予報でしたが、5センチ位の降雪。

「いちご」は夜の散歩はしゃいでいました。
明日は土曜日で天気はいいみたい。
メリーと遊ぶ予定です。
もう少し雪が欲しい感じです。

来週の水曜日(7日)も休暇を入れました。
「いちご」とまったりしています。
2日仕事して1日休み。
これなら「いちご」もそんなに寂しくないかなぁ。

雪が降ると、昼休みの自宅にいる滞在時間も15分程度。
「いちご」にご飯をあげて、ちょっとボール遊びしながら、トーストを食べてます。
それでも、「いちご」の顔見ると安心。
火事が怖いのでストーブは消して出勤しています。
「いちご」は寒さに強い子なのでOK。
多分、「いちご」はずっと階段のところで待っていると思いますので。
ドアを開けると、「カジガシ」が怖いので、冷蔵庫のドアを開放していきます。


12月3日(土) ロブチェ泊まり エスト貼る

晩は!

今日の高度は、5,975mですね。

小樽は今日は朝から晴れ。
夕方には雪が消えました。
土日は晴れで、来週の火曜日からまた冬将軍。
雪の方が散歩は楽しい&足洗いが楽です。
今日は、朝2回の散歩。
2回目は車で行き、ゴローの母さんから合鍵ゲット。
斉藤さんに年会費を2,000円払いました。

「いちご」は、今日メリーが来なかったので、ちょっとガッカリ。
体重は10.7Kgだよ。

「いちご」は希好子にメールを打とうとすると、長椅子の上に避難するみたい。
きっと、メール打っている間は、何も付き合ってくれないことを分かっているからかな。 
本当に頭の良い子ですね。 「もも」と同じ。

今日は、昼から腰痛が今までないくらいに酷い。
夕方の散歩も歩けそうになかったので、希好子の車で朝里川公園に行きました。
「いちご」はお利口さんだから、フリスビーの後ににすぐにウンチしてくれました。
本当に立派!

今、夕飯を食べて早く寝ようと思っています。
「いちご」は私にとにかく「べったり」で可愛い。



12月4日(日) ゴラクシェブ泊まり

今日のいちご[?]だよ[?]ドッグランでフリスビーだよ[?]



今日のトレッキングは約12時間の歩き? ハードですね。

今日は、日曜日です。
朝から腰痛が最悪のため、散歩は歩いていくのを断念。
暗いうちに、独りでドックランにいたら不審者にみられるので、
6時30分頃、あたりが明るくなってから車で
ドックランに行きました。
会員になっておいて良かった。

「いちご」はドックランで元気全開。
そうしているうちに、「オーリー」が来ました。
その後、リン、五郎、メリー、エミリー等が参戦。
結局、9時まで「いちご」は走りまわってグロッキー。

ただ今、家に帰ってきて食事後に爆睡中です。

午後からの散歩も、車で行きます。
公園の芝生にも雪が解けてないのに、
ドックランは一面真っ白だよ。
日陰で雪が解けないみたい。
素晴らしいドックランです。

明日は曇りで、火曜日から寒波です。
当分は車で、朝夕の散歩になりそうです。
なんとかそんな毎日を過ごしていけそうですので
安心してトレッキングを楽しんできて下さい。

   徹也  &  いちご

ちご[?]だよ[?]
今日はとても疲れました。
でもメリーと楽しかった。







12月5日(月) ロブチェ泊まり

今晩は!
今日は、本日の高度は5,545mですね。
これからは高度が段々下がってくるのですね。
少しは呼吸が楽になるのですか?

本日は朝から腰と言うよりも、足の後ろがしびれている感じ。
夕方の散歩はあきらめて、森本に来てもらいました。
森本も担当が替わって大変なのですが・・・・・・・・。
まだ戦力外なので、超勤1時間してから来てくれました。

今は一度「コスケとスズノスケ」にご飯をあげに帰りました。
私は、「いちご」の足を洗ってご飯をあげたところです。

森本と「朝里のそば」でも食べに行きます。

明日から又雪の予報です。
朝は、車でドックランで「いちご」の用を済ませても、
夜は真っ暗のため、ドックランでフリスビーも出来ないので
明日は自分の体調と相談しながら考えてみます。


    徹也  &  いちご


12月6日(火) ジョンラキャンプ

おはよう!
今朝は小樽は雪模様です[?]
いちご[?] 専用のドッグランだよ[?]



今晩は!
今日の高度は4,843mですね。

今日は昼休み小樽は結構な降雪のため、帰って来れなかった。
「いちご」は頑張りました。偉い!
今後も雪が多い時は、昼休みは無理かなぁ。

今日の散歩は、朝夕ともドックランでした。
今日は足に力が入らなかった。
昼休みも、駐車場の階段上がるのが辛くて
時間がかかり、車に着いたのが12:10でした。
それで「いちご」の顔を昼休みに見ることを諦めました。
「いちご」ダイエットです。
帰ってきて体重測ったら10.7㎏でした。

今後は雪の予報の時は、フード朝多めに食べさせます。

明日は年休です。
「いちご」とまったりしています。
足の調子もおかしいのですが、今病院に行っても
入院もできないので、もう少し様子を見ます。
希好子が帰って来てから、病院に行きます。


   徹也  &  いちご

12月7日(水) チョラ峠を下った所でキャンプ

今日は!

今日の高度は、5,000mですね。

今日は休暇のため朝は8時からドックランへ。
行ったらすでに、ワンコがいっぱい。
ムータ、イナ、リン、五郎、リリー

「いちご」は早速リンと格闘。
その後、おやじとフリスビー。
皆は大体8:30頃帰宅。
「いちご」は皆が帰った後に用を足す。
9時に帰宅。

五郎の母さんが、来年の1月4日から狭窄症の手術で入院。
2週間の入院だそうです。
札幌スパイン クリニック (大通西17丁目)
スパイン ⇒ 英語で背骨
脊椎系の専門病院で、平成28年2月8日開院
通院も予約専門で、予約するのでそんなに混んでいないとのこと。
五郎の母さんの結果を見て考えますか。

とりあえず、今は無理しないでいます。


    徹也  &  いちご


12月8日(木) タンナ ロッジ

おはようございます!

今日の高度は5,375m。
結構高いですね。


今日の小樽は晴れ。
積雪は7cmです。
「いちご」には最高の積雪状態です。
しかし、オヤジの腰痛は最悪。
座っているのは、全然問題ないのですが
立ったり、歩くのが非常に困難な状況です。
昨日は南樽市場に買物に行き、いつもの路上駐車し
市場まで歩くのも大変でした。
駐車はすぐ傍にすることにしました。

今日は、朝から両足がしびれていたので休みにしました。
「いちこ゜」と朝の散歩(車でドックランのみ)から帰宅し
桶チャンに8時過ぎに電話して休暇です。
明日も休もうかな。
今日は一応病院に行く予定です。
札幌スパイン クリニックには希好子帰国後に行きます。


    徹也  &  いちご

おはよう!
只今朝食終了だよ[?]
これから何しようかな[?]


今日は!

今、朝里中央の箕輪ドクターに診てもらった。
毎日注射の診断。
朝里に4:30まで来るのは無理と言ったら
自分の後輩の平岩ドクター(南樽整形外科)に紹介状を書いてくれました。
会社の帰りに毎日、とりあえず注射を打ってきます。
今日も注射の後は楽になりました。

明日は会社に行く予定です。


     徹也  &  いちご

日は!

今、朝里中央の箕輪ドクターに診てもらった。
毎日注射の診断。
朝里に4:30まで来るのは無理と言ったら
自分の後輩の平岩ドクター(南樽整形外科)に紹介状を書いてくれました。
会社の帰りに毎日、とりあえず注射を打ってきます。
今日も注射の後は楽になりました。

明日は会社に行く予定です。


     徹也  &  いちご


今晩は!

隣りの誰かが死んだみたい。
隣りの家の前に、長谷川生花店の車2台。

「いちご」と夜の散歩車で帰って来たら
隣りの家の前に、自家用車が5~6台。
階段の窓越しに見たら、通夜でもやっているみたい。
新聞を見たが、誰も新聞広告には載っていない。
でも、間違いなく隣りの誰かが死んだと思う。

卓球おばさん?
それとも、旦那?
とりあえず静観しています。
希好子が帰国してから必要なら香典持って行きましょう。

明日も休もうかなと思っているところです。


     徹也  &  いちご



12月9日(金) ゴーキョ ロッジ

今朝のいちご[?]だよ[?]



今晩は!

今日は、午前11時に南樽整形に行ったところ
イモ洗い状態で非常に混んでいた。
14:30頃に来てと言われて、午後から再度行った。

平岩医師の方か゛若くて話も良く聞ける感じ。
レントゲンをかけて4,780円。
MRIも撮るとの事だったが、自分でその帰りの足で
朝里整形に行き、10/30撮影のMRIを貸してと話したところ
CDRにおととしてならOK。ただし540円。
即座にOKだよ。MRIならまた5,000だもの。
しかも、南樽整形ではMRIは予約でいっぱいのため、月末の26日以降だと。
明日、午前中に注射の時に、CDRを持参する旨電話で伝えた。

それから、南樽整形で注射打ち終わって待合室に出ると
ドックランのオーナーが、老人を介護していました。(医師の奥さんには見えません。) 
病院に来てくれてとお礼も言われました。

こちらの方が、ドックランで大変助けられいますよ。
感謝!
これから、「いちご」とドックランに行きます。
「いちご」も散歩に飢えているみたいなので
帰ってきたら、「いちご」に散歩付き合ってください。

    徹也  &  いちご


12月10日(土) ゴーキョ ロッジ

おはよう!

今日の高度は、5,420mですね。
後半戦の、一番高い高度ですね。

今朝の小樽は積雪30cmくらいかな。
朝車が出られないのと、ドックランの駐車場の除雪が
やっていないので、しばらく車での散歩は断念。

「いちご」の散歩と、家の前の除雪が今後の課題です。

家の前の除雪をしようとしていたら、向かいの局長が
除雪をやっていて、腰が悪い時は無理しないように。
会社の駐車場で、階段を上がれないところを見ていて
声をかけてくれ、腰の調子が悪いことを知っていました。
一応、家の玄関と雪集めをちょつとやりましたが
ほとんどは、局長がやってくれました。(話をしながら。)

「いちご」はお庭でオシッコはしたのですが、大の方はしません。
そこで、渡辺美香に電話して、中学生の娘に「いちご」の散歩の
アルバイトをお願いしたところ、快諾してくれました。
朝は土曜と日曜しかできないが、毎晩はOKとのこと。
早速、今朝から来てくれました。
「いちご」が大便したら、家に戻って来てもらうことにしました。
今朝の散歩は約10分くらいかな。

「いちご」もこの頃はドックランでフリスビーしかしていないので
歩いていないので、久振りに歩いたらすぐ出たようです。
今晩も、バレーボールのクラブ活動終了後に来てくれる予定です。
今後は、「いちご」は朝はお庭に出すだけ。
夕方は18時頃に渡辺の娘さんにお願いすることにしました。

とにかく、腰が悪いと日常生活がどんなに大変なのか良く分かりました。
今日は、これから南樽整形に注射とMRIのCDを持って行きます
なにか、車で出て行くのが申し訳ないのですが、行くしかありません。

希好子が戻って来てから、局長に何かお礼をしましょう。

今日はこれからも雪の予報で、あまり降らない事を祈るしかできません。

月曜日から仕事にいけるかどうかも分かりません。
そんな大変で状況になりました。


    徹也  &  いちご

今日は!

午前中、ひどい吹雪の中、南樽整形に行って来ました。
札樽バイパスは通行止め。
車の通行まばらで、交通渋滞はなし。
  
南樽整形に、MRIのCDRを持参。
診断は同じ。最悪手術しても痛みは全部取れないとのこと。
今日は、ブロック注射を2本してきました。
上手く効けばよいのですが、自分は薬が良く効く方なので
効くと思っています。(希望的推測⇒これがよく当たる)
今日はお風呂はダメ。雪かきも当面はダメ。(医者の指示)
医者に雪かきする人がいないと言った。⇒無言でした。
薬は漢方薬がプラスされました。

それから、局長と雪投げの最中に話しました。
隣りの廣谷さんの家で亡くなったのは、四国で独身で働いていた
長男が突然死したそうです。
遺体を小樽に運んで、葬式等を執り行ったそうです。
親戚のみでやったそうです。
本日、12/10付の道新のおくやみ欄に掲載されていました。(5日死亡葬儀終了) 
社長もいました。次男なんだね。
長男も独身とは、隣もなにか可哀想ですね。(金があっても仕方ない。)
とりあえず、隣のおやじさんでなくて良かったかな。。
香典は必要ないですね。

そんな感じでした。

今は雪も小降りになっています。
雪が降るのも、恐怖に感じています。
多分周りの皆さんもあきれていると思いますが
仕方ないかな。今までもそうだから。


     徹也  &  いちご

今晩は!

本日3回目です。

今日はドカ雪が襲来して、JRも新千歳空港でも運休です。

小樽は39cmとのこと。
「いちご」の散歩も、渡辺玖琉美さん(くるみ 中学2年、バレー部)に
頼みました。(1回=500円)
又、除雪も渡辺の紹介で、知り合いの塗装店の社長に頼んで
今日から来てもらいました。
1時間=2,000円と格安かな。

身体が動かないと、本当に健康時のなんともない幸福が身に染みます。
こうやって年を取って行くのですね。

普段なら、もっと落ち込むところなのですが
「いちご」には、自分しかいないので頑張っている感じです。

明日、雪がやんでいたら本当は、ドックランで運動させてやりたいのですが
多分、ドックランの雪かきしていないので、車が埋まったら最悪なので止めます。

「いちご」は玖琉美ちゃんと一緒に散歩行っても運動不足は明らかなのです。
食事前に体重測ったら、10.8㎏ありました。
やはり、フリスビーは運動不足解消と体重減少に役立っていました

まあ、体調が戻ってからダイエットさせるつもりです。
あまり、私の食事関係ものは、上げていません。
抱っこが大変なので!

まだ、20時過ぎですが、そろそろ布団に入ります。


       徹也  &  いちご

12月11日(日)レンジョラベース テント泊まり

おはよう!

今日の高度は、5,050mですね。
今日と明日で、5,000mの高度ともお別れですね。
充分高度を楽しんだことと思います。
多分、人生で一度の経験になると思います。
いや、又行くかもね?

今朝は、「いちご」の散歩は7:20にお迎えが来ました。(ウンチしたら帰ってきてもらいます)
だから、実質は10~20分です。
その散歩すら出来ないのだから、情けなくなります。(「いちご」ゴメン)
ただし、夕方は用事があるので、玖琉美ちゃんが来れないとのこと
さて困りました。ちょっと車でドックランの駐車場の状態を見て来ますか。
今朝、「いちご」は7時前から、そわそわして「オシッコ」したそうだったので
リードをして玄関に出したら、すぐにしました。
明日は、仕事に行く予定なので、車がダメなら玄関前でオシッコた゜けでも
させていくしかないかなと、考えています。

今朝も、降雪は5cm位だったので、局長が車の前除雪してくれました。
又。今(9:45)業者の吉川さんが来てくれました。
「車の前はきれいですね。」 「どうします」と聞かれたので
軽自動車の雪を払って、玄関前の雪を投げてもらいました。
除雪は39cmでも一回だし、5cmでも一回です。
毎回来てもらう方が、お互い楽なので雪が5cm以上の時は
仕事の手すきを見て、来てもらうことにしました。
近い将来に、除雪が出来なくなることも想定しています。
その旨、吉川さんにも言ってあります。
吉川さんは、朝里インターの下にあるそうです。

体調は、ブロック注射が効いているかも。
ちょっとは、昨日より腰が楽な感じがします。
自分は神経たかりだから、本当は同じかも。

とりあえず、明日は久しぶりに(6日振り)仕事に行く予定です。
16:30から注射のため早退します。(これから毎日)

「いちご」もだいぶ欲求不満が溜まっているので
帰って来たら散歩付き合ってあげて下さい。



    徹也  &  いちご


12月13日(火) タモ ロッジ

今晩は!

今日の高度は、3,800mですね。
富士山並ですね。

今日、朝は「いちご」はオシッコだけでした。
夜は、渡辺姉弟で来たので、いつもはウンチしたらOKで
帰って来てもらいましたが、今晩は「いちご」がストレス
溜まっているので、ウンチしても町内会を一周してと頼んだら
やはり、ウンチ2回して来ました。「いちご」偉い。
ちなみに、体重を測ったら 何と 10.6㎏でした。

今日は、昼から気温が上がり雪も融けていました。

明日は冬季休暇で休みです。

明日あたりから、メールが届くと思いますので
近況のメールをして下さい。

それでは、これから風呂入って夕飯です。


     徹也  &  いちご

12月14日(水) ナムチェ泊まり ロッジ

今晩は!

今日の高度は3,440mですね。
今日あたりからメールが届くのですか?

今日は冬季休暇でしたので、朝風呂に入ってから
10:50頃南樽整形に行き注射。
ところが混んでいて、1時間待たされ午前中終了。
最近は腰の痛みはないが、両足の後ろが痛くて力が入らない感じ。

昼からドックランを見に行ったら、駐車場まで雪かきされていました。
早速、「いちご」と15時~16時までドックランでフリスビー。
15:40頃花子が来て、2匹でボール追っかけ廻していました。
久しぶりに「いちご」の楽しそうな顔を見ることができました。

今帰って来て一休み。
18時から夜の散歩に渡辺さんの子供が来てくれます。
「いちご」はドックランでウンチしたから、夜はどうかな。
出なくてもいいから。、町内会一周してもらいます。

今日は、小樽の天気は朝から快晴でした。
14時くらいから雪が降って来ました。
また、明日は10~20センチの予報。
朝、ドックランに行けるくらいならいいのでけれど。

マルジェのママのお歳暮は、足の調子を見ながら
今週の土曜日にでもと思っています。
だめなら、希好子が帰ってきてからにしましょう。
  

      徹也  &  いちご

今日は先週9日の金曜日以来のドッグランだよ[?]




安心して爆睡中のいちご[?]です[?]




きよこ→徹也

長かった山の生活ももうすぐ終わります。毎日の寝袋生活も、
もうすぐ終わります(^_^;)
早く家に帰って普通の生活がしたい。いちごに会いたい。テレビを見たい。家のトイレに入りたい。ハッキリ言って長すぎて飽きた。と思って過ごしていたけど、帰る日が近くなると名残惜しい気持ち。
山は予定通り全て成功したよ。風邪ひいたり、喘息気味での5千メール越えは辛かったので感激(^_^)v
帰ったらいつものを食べたい。寝たい。風呂はいりたい。テレビ見たい。年末は贅沢に過ごそうね。寿司、イタリアン、大仁門、湯の花、スキヤキ、楽しみよ。いちご会いたい5000mではトイレットペーパーがなんと!450円1個だよ。トイレットペーパーは結構買いました(@_@)高山病にはならなかったのはラッキーでした。当分は日本の山がいいな~
次はカトマンズでメールします。


12月15日(木) パクデン泊まり

今晩は!

今日の高度は2,645mで、6時間の歩き。
いよいよ、明日で歩くのも終りですね。
帰って来たら、「いちご」といくらでも長い時間散歩して下さい。

今日は、小樽は7cmの降雪。予報よりも少なくなくて安堵。
あまり降ると、又ドックランに朝の散歩行けなくなるので。
何とか、車で行ける程度の降雪でお願いしたい。

朝から、ドックランでフリスビー。「いちご」かっこいい!
夜は、散歩に来てくれて、ウンチ2回。「いちご」偉い!

これから、食事です。(今、風呂に入っていたので。)
「いちご」は残りはヨーグルトだけです。

夜、散歩後に体重は10.6㎏。「いちご」あまり人間の物を
上げていないので・・・・・・。
体重があると、「いちご」を二階にあげるのが辛いので・・・・。

明日は、金曜日で大半の社員は忘年会。
私は、歩けないので不参加。行く気にもならないし。
そんな週末です。


   徹也  &  いちご

今晩は!

「いちご」が変。
夜の散歩から帰って来て、足を洗って食事終了。

9:30頃、オヤジの布団を引く時に、布団にビッコ引きながら
寝そべってきたの。
元気のない顔して。

ももの時も、たしかあったよね。
様子見た方が良いね。

食事後に、久しぶりに居間で猛ダッシュして遊んでいたのに。
その時にでも、捻ったのかなぁ。
外は、凄い吹雪で大雪注意報です。
明日の朝は、車でドックランも行けなそうだし、
「いちご」の足も心配です。

そんな感じで、暗い気持ちで「おやすみなさい。」


    徹也  &  いちご



12月17日(土)
おはよう。
今朝のいちご[?]は、オシッコのみ。
5分位歩いてから、お庭でミニフリスビーだよ[?]
あのゴム製のやです。



おはよう!

今日はカトマンズのホテルで、
やっと普通の生活ができますね。

普通の生活が一番ですね。
具合いが悪いと、普通の生活がなんて素晴らしいか分かりますね。

今朝は小樽の積雪は2センチ。
朝の「いちご」の散歩は近所で5分。
「いちご」は、オシッコを3回。
そのご、「いちご」の遊び場で、ゴムの輪っかで30分位遊びました。

今、ワイシャツを洗濯屋から取るついでに、
ドックランを見に行ったら、誰かが除雪機で雪を飛ばしていました
たぶん、リンの親爺さんだと思います。
これから、南樽整形に注射をしに行き午後から
「いちご」とドックランの予定です。

「いちご」は短時間の散歩では、ウンチをしないので
ドックランでフリスビーをやると、ドックランでしてくれます。

小樽も明日以降は、晴れまたは曇りの予報です。
明日からは、6:30からドックラン生活満喫しています。
希好子が帰るまでは、雪もひと段落しています。
現在の小樽の積雪は55cmです。
この時期には大変多い感じです。


    徹也  &  いちご

水曜日は佐々木さんのお刺身買いに行ける?

行けるよ
[?]次の日休みだから、注射しなければ18時まで家に帰ってこれますよ。
 12月20日(火)

とりあえず腰は整骨院に行くとか、セカンドオピニオンを探すとかしましょう。手術は最終手段にしよう(^-^;)
帰ったら相談しよう。きっと良くなるよ(^_^)/


カトマンズの空港は停電が多くて今も停電でした~
出稼ぎの少年などもいて気の毒です。
日本に生まれて良かった。とここにいると思います(*_*)
明日はイチゴに会えるの楽しみ(^_^)/今までの分優しくするね(^_^)/~

いちご[?] 待ってます。帰って来たら、しゃぶしゃぶお願いします![?]

なんでも、いちごの言うこと聞いてあげる(^_^)v
待っていてね~もう寂しい思いはさせないよ(^_-

 12月17日

やっとカトマンンズのホテルに着きました。
ロッジは500円もかかるので、ナムチェの無料Wi-Fiの喫茶店で送受してからロッジで読んだら大変だったんだね(>o<)

もうすぐ帰るから何とか乗り切ってね。
それにしても腰は重傷だね~
イチゴ待っててね~早く飛んで帰りたい
もうすぐだからね✈✈✈

カトマンズのホテルは、メール繋がるから、宜しくね。
長い長いトレッキングの生活も無事に終わりました(^^)
エベレストベースキャンプなど、酸素の薄い中での峠越え、5000mでのキャンプ生活、寒さに震えたり、風邪と咳に見舞われたり、想像以上に大変でした(@_@)
もう二度と行くことは無いと思う(*_*)

これからホテルでで25日ぶりに風呂に入ります。
石鹸で顔も洗うのも25日ぶり(^.^;
人間風呂に入らなくても、着替えをしなくても何とかなるもんだと実感しました。

お酒も昨日ルクラでスタッフ8名とサヨナラパーティーで24日ぶりに飲みました~
ビールはぬるくて美味しく無いけど高い。

終わった今は全てが笑い話だけれど、かなり大変な毎日で、終わる日を指折り数えていました(^^;)
無事に終わって良かったと心底ホットしていま~す(~o~)

今後はお気楽なカトマンズ観光だけど、心配で早く自宅に帰りたい。もうすこし待っていてね(@_@)

 12月17日 佐藤裕子さんと仲平さんへ

長い長いトレッキングの生活も無事に終わりました(^^)
エベレストベースキャンプなど、酸素の薄い中での峠越え、5000mでのキャンプ生活、寒さに震えたり、風邪と咳に見舞われたり、想像以上に大変でした(@_@)
もう二度と行くことは無いと思う(*_*)

これからカトマンズのホテルで25日ぶりに風呂に入ります。
石鹸で顔も洗うのも25日ぶり(^.^;
人間風呂に入らなくても、着替えをしなくても何とかなるもんだと実感しました。

お酒も昨日ルクラでスタッフ8名とサヨナラパーティーで24日ぶりに飲みました。

終わった今は全てが笑い話だけれど、かなり大変な毎日で、終わる日を指折り数えていました(^^;)
無事に終わって良かったと心底ホットしていま~す(~o~)


長い長いトレッキング生活、無事終了とのこと、お疲れ様でした❗

想像以上に過酷とのこと、やはり一生に一度の大仕事ですねでも、伊藤さんは二回も遠征でしたね
忘年会で田原さんからエベレストの絶景写真を見せてもらいました。素晴らしいお天気のいい景色です
無事下山おめでとうございます❗
元気で何よりです❗
伊藤さんにもよろしくお伝えください
佐藤より


先ずは5000m越えのベースキャンプからの無事帰還おめでとう
!!
厳しい環境に耐え、良くぞ頑張りました。
今頃はゆっくりと風呂に入ってホッとしているところですね。
小樽に戻ったら、たくさんの土産話楽しみにしています。

最後くれぐれも生もの(アイスクリームは絶対避けるべし)には気をつけて~
では残り少ないネパール滞在をたのしんでね。
仲平より


12月17日 

おはよう!

今日はカトマンズのホテルで、
やっと普通の生活ができますね。

普通の生活が一番ですね。
具合いが悪いと、普通の生活がなんて素晴らしいか分かりますね。

今朝は小樽の積雪は2センチ。
朝の「いちご」の散歩は近所で5分。
「いちご」は、オシッコを3回。
そのご、「いちご」の遊び場で、ゴムの輪っかで30分位遊びました。

今、ワイシャツを洗濯屋から取るついでに、
ドックランを見に行ったら、誰かが除雪機で雪を飛ばしていました
たぶん、リンの親爺さんだと思います。
これから、南樽整形に注射をしに行き午後から
「いちご」とドックランの予定です。

「いちご」は短時間の散歩では、ウンチをしないので
ドックランでフリスビーをやると、ドックランでしてくれます。

小樽も明日以降は、晴れまたは曇りの予報です。
明日からは、6:30からドックラン生活満喫しています。
希好子が帰るまでは、雪もひと段落しています。
現在の小樽の積雪は55cmです。
この時期には大変多い感じです。


    徹也  &  いちご



本場のカレーを食べました。

すごく美味しかったよ。
ビールもガバガバ飲めて、今までの禁酒は何だったの?て感じでした~

12月18日 

いちごおはよう久々にベッドで目覚めて最高昨日風呂にはいったら垢がすごかったよ~お土産は何がいい?紅茶は飲まないから要らないよね?

ネパール製は美味しくないから、韓国で高級そうなチョコがいいかな?
12月19日

ドックランは活躍しているんだね(^-^早くいちごの走る姿を見たいです。山で食べないストレスが下界に降りたら一気に来てしまった(^。^;)ピザやスパゲテーなど高カロリーを食べまくっています(>_< 

今日はカトマンズ観光だよ。
今回は、何だかだと結構お金が飛ぶよ

今日は調子が良いのと、道路が出ているので昼休みいちご[?]に会いに行きます。

今帰って来ました。
いちご[?]が感激してくれました。[?]




12月19日 

カトマンズで一番有名な観光地
観光ガイドから聞いたネパールの国
ネパールと言う国は終わっているわ~
日本で生まれて良かったと、つくずく思う(>。<)

この4名です。
きよ・今さん・小田さん・伊藤さん
小田さんは神経質で、いつも寝ていない。と言い張り、
いびきもうるさくて寝られない。と言うので、
いびきをかかない私と小田さんといつも同室です。


 12月20日

今日はいよいよ飛行機に乗ります。
突然雪国になるみたいで本当に浦島太郎になった感じ。
りあえず腰は整骨院に行くとか、セカンドオピニオンを探すとかしましょう。手術は最終手段にしよう(^-^;)
帰ったら相談しよう。きっと良くなるよ(^_^)/
長かった~もうネパール気が澄んだよ~

おはよう!
今朝も6時からドッグランだよ[?]
今一休みだよ[?]

い物で重量オーバーで荷物が大変!
あと3時間でホテルを出て、何もない空港で待つのが辛いわ~カトマンズに着いてから皆、買い物に走ってエベレストの話も出なかったよ(>_<)
まるで買い物ツアー早変わり~(^_^;

やっと空港です。あと出発まで2時間半もあるよ(^_^;)

カトマンズの空港は停電が多くて今も停電でした~
出稼ぎの少年などもいて気の毒です。
日本に生まれて良かった。とここにいると思います(*_*)
明日はイチゴに会えるの楽しみ(^_^)/今までの分優しくするね(^_^)/~





 今韓国の空港です。9千円ケチらないで早い便で帰れば良かったと伊藤さんも後悔(>。<)荷物も重いのでソウル市内に行くのは止めて、空港のサウナにいます。ここで仮眠して時間まで待ちます。あと11時間もあるんだよ(>。<)(>o<)
山での苦労に比べたらどうってことないけどね(^-^;
とにかく多少の飛行機代はケチらない事だね。

今さんへ

私達は街まで出る元気も気力も無く、空港の地下のサウナでゴロゴロしています。
ケチらないで早い便で帰れば良かったと後悔(>o<)
伊藤さんも死んだように寝ています。

北海道に遊びに来て下さいね~
思い出話で盛りあがりましょう(^_^)/

飛行機出発まで約5時間
長い1日です(^-^;