2018年8月ももりんといちご日記

 


北岳・間ノ岳・農取岳 白峰三山の旅  2018年08月07日 (火)

2018年7月24日〜27日まで

南アルプス 北岳・間ノ岳・農鳥岳 白峰三山の縦走へ


今から8年前にも同じ計画を立てたのですが、

あいにく天気が悪く北岳片ノ小屋で下山

8年前は、片ノ小屋で、ワールドカップを見ていました

2年前、登山ツアーで参加したけど、

雨で登山口付近しか行けなかった3名も一緒に行きたいとの事で、

総勢7名でリベンジ北岳を目指します。

2週間前にバドミントで腰を痛めてしまって、

治るだろうか・・・と不安な日々を過ごしていました。

バンテリンのエアロゲルEX(値段高め)をスプレーしたり、

痛み止めを飲んだりして、出発当日は80%位まで回復




出発はいちごに見送られ朝里駅からJR




羽田から芦安観光タクシーで、登山口の広河原へ

本来なら、乗り換え、乗り換えで行くのですが、
タクシー代と公共の乗り物の金額が変わらなかった

芦安タクシーは地元なので、山道も慣れていて安心

楽して広河原山荘に到着
今日はここに泊まります。



早朝から北岳を目指します。

8年前とは違い、天気も良く大丈夫そうです。





仙丈岳が綺麗に見えました。



8時間かけて北岳頂上です。
(平均年齢が高いもんでスロースロー・・)

感極まって涙するメンバーも・・・





北岳山荘に泊まり、朝の景色
雲の間から、富士山が綺麗に見える


この後、富士山登山も計画しているので、あの頂きに立てたらいいね〜




時間位で間ノ岳に到着

北岳が日本で2番目に高く、間ノ岳は3番目に高い山です。(穂高も3位)




農鳥小屋に到着しました。

この小屋は何が有名かと言えば、ものすごく偏屈な管理人のじいさんが居る事。

そしたら歩いている途中で、

「農鳥の爺さんが人が変わったように、にこやかになった。」と教えてくれました。

なんでも若い女性がアルバイトに入ったらしい・・・


本当にネットの悪評とは大違いで、とてもにこやかで、

アルバイトの女性もとても感じが良く、

私たちはTシャツを数枚購入しました。


そしたら悪評高い管理人さんが、私達に、

「Tシャツ買ってくれてありがとうね」との言葉が




農取岳に到着

目標の「白峰三山」最後の山です。

8年前のリベンジ達成



農鳥岳までの稜線は急登が続き、

メンバーも大変そうに登って来ます。



メンバー全員が揃ったところで、
最後の記念写真

後はひたすら下るだけです・・・・



ここから今日の宿泊場所の大門小屋までは、

「うんざりするほどの急な下り」

本にも載っていたけど、

本当にうんざりするほど、3時間ひたすら下りました。

あまりにうんざりして、

写真を写すのものわすれた・・



宿泊した大門小屋です。

ず〜〜と同じコースと歩いていた、
おじさま4名組と一緒に記念写真




小屋の中はこんな感じ



最終日は沢沿いを下って行きます。



昨日の下りと比べると、楽ちんなので笑顔があふれます。

3時間位歩いて、奈良田に到着

奈良田〜石和温泉まで

ここでも芦安タクシーを予約していたので、

帰りもとてもスムースでした。

そして、台風が来るので今日で通行止めになるとの事。

一日違っていたら、あの大門小屋に連泊しなければなりませんでした

連泊したい小屋では無かったので、

本当にラッキーでした


奈良田からは日に5便位しかバスが通っていなく超て不便

タクシー代は7人で割ったら、公共料金と変わらないのよ

石和健康ランドは、シングル6000円
お風呂入り放題

全てのアメニティーも揃っていて、マッサージチェアー無料
WIFIもパソコンもあり、食事も美味しい

8年前にも泊まったので懐かしい





7名全員で乾杯しました




天気に恵まれ予備日が余ったので、

八ヶ岳にある平山郁夫美術館へ足を伸ばしまし

健康ランドに2泊して、仕事のある4人は帰りました。


無職の3名はこの後富士山に登り、

標高の高い山、1番・2番・3番を制覇

私の物好きに付き合ってくれた2名に感謝です。





富士山へ   2018年08月08日 (水)

2018年7月30日〜31日

北岳縦走のついでに富士山に登って来ました。

富士山は5年前のゴールデンウイークに9.5合目まで登った以来です。

頂上までもう少しだったのですが、急に天候が崩れ、

真っ白な世界になったので下山しました。

頂上までの短い距離は、ツルツルで滑落して亡くなった人も居たので、

結果良かったのかもしれません。




台風の影響でJRが運休

駅まで行って引き返して、再度石和温泉に宿泊

結局3連泊して温泉三昧


予定よりも一日遅れて出発

宿泊していた石和温泉からJRで富士宮駅

富士宮駅からは登山バスで富士宮登山口5合目です。

(予備費のありがたみを感じました)



宝永山を右手に見ながら登ります。



本日のお宿に簡単に到着

(先日の北岳縦走に比べたら簡単に着きました)



前日予約で空きがあって良かった。(8合目は満員で断られた)



小屋の人達は感じが良く、みんな若い


6名で一部屋です。
寝袋なので寝返りも打てて、とても快適


缶ビールは350mlで800円
3460M 高山病も無く、ビールを美味しく飲みました


山小屋の人の勧めで、頂上でご来光を見ることにしました



AM2時30分に小屋を出発



真っ暗な中長蛇の列です。

下を見ると、続々と登ってきています。

(ライトしか映らない)






約2時間渋滞を歩き外輪に到着

ものすごく寒くて、全部着込んで日の出を待つ



4時40分ご来光



剣ヶ峰では影富士が見えました。



下りは吉田口へ下りました。

登山口近くに何故か馬が

聞いてみたら、けが人などを運ぶために待機しているとの事。

これだけ毎日登るから、けが人も出るよね〜



無事に吉田口登山口に到着しました。

今日はバスで河口湖のゲストハウスに宿泊です。



最終日は東京プチ観光して、羽田〜〜千歳〜〜小樽へ帰りました。

(写真は帝国ホテル)

東京はとにかく暑い

9日間歩いて、食べて、温泉、ビールの毎日でした



出発前は腰が痛くなって、どうしようかと思ったけど、

無事に終わってメンバーにも喜んでもらえて良かったです。

懲りずに又計画しようかな〜〜





利尻山   2018年08月17日 (金)

2018年8月10日〜12日は利尻島へ

山の日に「利尻山のイベント」に参加しました


「山岳大使・カリスマガイドと行く利尻山頂&うにうにフェスト」

利尻山岳大使(佐々木大輔)と利尻のカリスマガイド(渡辺敏哉)の

二人と一緒に利尻山頂に行きませんか!

下山後は、地元ローカルイベント「うにうにフェスティバル」に参加して、

ウニを片手にワイワイ。

山の日限定の楽しいイベントです!



現地集合なので、
1日目は、小樽〜札幌〜稚内までバスで移動して、船

(お宿まるぜん・素泊まり)

2日目は、お宿まで迎えに来てくれて、利尻登山(お宿まるぜん・素泊まり)

3日目は、船で稚内へ 稚内からバスで小樽へ

総勢約20名
トレランの人も参加していて、走りたい気持ちを抑えて、ちゃんと歩いていました。

登山は登り始め30分だけ雨が降ったけど、あとは天気に恵まれ良かった。

暑いのに、カッパは耐えられない

頂上付近から雲を抜けると晴でした


終了後は無料で温泉に入り、無料で生ビールを2杯飲んで、

紫うに1個。ホタテ1個。ミニ熊ラーメン

(熊のかまぼこ入り)最近熊が利尻に上陸して大騒ぎ

えだまめが無料でした。

自腹で「ミニミニうに丼」を1000円で食べた。すごく美味しかった

帰りも丸一日かけての移動で腰が痛かった

次回参加の時は飛行機かなぁ・・・・丘珠空港から1時間

問題はお金だけ・・・



北岳縦走・富士山・利尻 今年の夏のイベントが終わりました。





 いちごの日常  2018年08月24日 (金)

 先代犬の「もも」のお友達が、相次いで虹の橋を渡りました


おたるコーギーズ発足からのお友達は、全員虹の橋を渡ってしまいました

「もも」も生きていたら16歳だもんね〜

最近「もも」にそっくりになってきた「いちご

朝里川公園まで、何とかノーリードで散歩が出来るようになりました

ももは我が家に来て、2日目から、ノーリードで公園まで散歩した子でした




朝の町内会を歩くいちご



公園までの坂道



大好きなフリスビーを20〜30回位で休ませます。



水を飲ませ、呼吸を落ち着かせます。



又20回位走ります。



バテバテのいちご



帰り道は疲れているのでだらだら・・・



日陰を見つけて道でお休み


大好きなので何度でも「やれやれ」と・・

夏は50回が限度だよ