2018年9月ももりんといちご日記

 


大地震   2018年09月07日 (金)

2018年9月6日(木)午前3時過ぎ

ベットの揺れにビックリして飛び起きた

すごく短い時間だったと思うけど、

すごく長く揺れている感じがした

ガタン!ガチャ〜ン!と居間から聞こえて凍りつきましたが、

被害はほとんど無かったので少し安心

地震と同時に停電。


真っ暗だったけど、すぐに回復すると思ったけど、

1時間経っても、2時間経って電気は付かない




そのうち明るくなったので、いちごと散歩に行きました。

結局ず〜〜と電気は付かないまま夕方に・・・・

3〜4日は電気が×とのニュースだったけど、

午後5時、半日ぶりに付きました。(思ったよりも早くて良かった

我が家の電気が付いたので、、小樽市内は大丈夫かと思っていたら、

地震から約2日経った今でも、まだ歩いて3分の所はまだ停電中

冷凍食品は溶けだし、風呂にも入れず、大変そうです

たまたま我が家周辺は回復が早かったみたい・・・

(大きな病院がある所から回復しているらしいとのうわさ)

今日は近所の友達が、携帯の充電とFAXを流しに来ました



今日の朝刊です。

電気は通っているけど、協調アンテナなのでTVは見られないの。

BSは映るけど、地元ニュースは見られないので、情報はネットとラジオだけ





信号も停電中です。徐々に回復中となってます。

小樽は震源近くではないせいか、

ほとんご被害は無かったのですが、被害地はお気の毒です。

今まで他人事だと思っていた防災が身近に感じました。

何日も停電になったら、冬だったら寒くて凍えちゃう

落ち着いたら、カセット・ボンベのストーブを購入して、

電池も予備を確保しなきゃね。

地震って本当に怖い

近くに住む姉宅もいまだに停電中

おやじのガラケイも何故か圏外

余震が来たら!!と思うと、おちおちと長風呂に入っていられない





ももりん記念日   2018年09月28日 (金)

16年前の今日、初代犬「もも」と初めて会って、その日に連れて帰った記念日です。

昨日の事のように覚えているのに、あれから16年も経ったなんてね〜

あの日の天気も、初めてももを車に乗せて連れてきた道中もはっきり覚えている。

月日の早さに、ただただ驚き

「光陰矢の如し」この言葉が身に染みる

これから益々月日が早く感じるのでしょうね。

小学校の6年は長かった記憶があるのに、今は6年前なんて、つい最近みたいな感じだもんね。

ももが死んで5年だもん




ももと公園



我が家に来たばっかりのもも



ももは本当におとなしい子だったね。