2020年3月ももりんといちご日記

 


2020/03/02  ストアアプリ版からデスクトップアプリ版へ

コロナのせいで、山スキーが中止になったので、ワードでも打つか~と思って・・・

小樽の山岳会の集まりの「樽学連」の「会報」の担当になっていて、
各会からの原稿をもらって「会報」を年に一度作っていますが、

ワードを打っていたら予測がうるさくてしかた無かった。

色々と調べたら、
「実はこのOffice 2019のプレインストール版は何故か「ストアアプリ版」としてインストールされているのです。」

「ストアアプリ版 Office 製品では日本語入力時の「予測候補」を非表示にできない。」

このじゃまな予測を消すことができるのか!と調べたら

普通に使用する分には「デスクトップアプリ版」と差ないので問題にならないのですが、稀に他のシステムとOffice製品を連携させると環境によっては「ストアアプリ版」だとうまく連携できなかったりすることがあります。
個人的な感覚ではありますが「ProgramFile」内にインストールされていない事にも違和感を感じています。
そんな風に思っているので私は「ストアアプリ版」から従来の「デスクトップアプリ版」に入れなおしています。


パソコンのOfficeを、ストアアプリ版からデスクトップ版に入れ替える手順【図解入り】

この方は、親切、丁寧に入れなおしかたの説明が写真入りで載っていたので、
思い切って、昨日「デスクトップアプリ版」のオフィースを入れなおしましたが、

メールソフトのアウトロック2019もまっさらになってしまい。メールは全て消えました

幸いアドレスは以前エクスポートしていたので良かったけど、
新しく設定するのに、何故か?何故か?何故か?上手くいかない。

5時間戦って途中夕食も食べて、不思議と成功出来たけど、どうしてダメだったのかはいまだに不明
ワードとエクセルに気を取られて、メールソフトがまっさらになるとは思わなかった

7は使いやすかったし、ライブメールも使いやすかった。
ワードもエクセルも全て使いやすかった。

新しくなればなるほど、使いにくいパソコンになります。
まだまだ使えるパソコンなのに、本当にもったいない。
儲けるのはマイクロソフトだけ

今更アップルには変えられなし・・・新しい物に頭がついていけない





2020/03/04  インドビザ

が~~~~ん


インド政府、

日本人に対する全ての発給済みビザを無効化


2020年3月3日 火曜日 6:40 PM 編集部



いつまで????なの・・・






いちごのケーキを頂きました。







2020/06/06 インド中止で春香山

今年のゴールデンに行く予定の、
「チベットよりもチベットらしいラダック」ですが、

コロナウイルスの影響で、

インド政府が日本人の入国を拒否とのことで中止


去年から計画を立てていたのに残念

インドまでの格安飛行機代(大韓航空)は全額戻ってきますが、
インド国内の飛行機代は100%戻ってきません
25,000円さようなら~~

本当に残念です。絶対に行きたいので、又チャレンジします。

この悔しい思いは山登りで発散



春香山に登ってきました。
久々にラッセルして頂上に到着 



雪ロール







  2020/03/16  写真復活

ヤフーのホームページサービスが終了して、
画像をリンクして使用していたので全て消えてしまいましたが、
おやじが画像が無いので寂しい。と言うので
新しいブロバイダーがず~~とありますように。







2020/03/16  札幌50峰 小白山と大二股山へ

3月15日(日)は、小白山へ
林道歩きは長かったけど、天気が良かった。
隣の無意根山を見ながら歩きました。




3月26日(木)は大二股山へ
林道歩きが80%
ものすごく気温が高くて、帰りはシャーベット状になっていた。
大変だったのは、橋から道路まで最後の登り
それ以外はひたすら林道歩きでした。









 2020/03/29 定山渓の中岳
 
小樽カンカアル山岳会で、「中岳」へ

今年は「コロナ」や暖冬で「雪のはずが雨」だったり、「雪が少なかったり」で、

中止が多い冬山でした

久々にクラブのメンバー4名で中岳へ





中岳をヤマレコで見ると、かなり距離が長そうなので、

大丈夫かなぁ・・と少し心配




4時間程歩くと頂上がもうすぐ




ジャスト4時間で頂上に到着

頂上から見る景色は素晴らしい。

羊蹄山は富士山のようにきれい

尻別岳、ニセコ連邦、余市岳も天気がいいのではっきりくっきり




まるで富士山みたい




無意根山をバックに

下りはスキーで下るので楽ちん⛷

途中でカップラーメン食べて

楽しい山行になりました。

充実しすぎて、🏠に帰ってから🍺飲みすぎ~


 
 2020/03/31 退職日

とうとうこの日がやってきてしまいました

おやじの退職です。

60歳で定年を迎えて、再雇用で5年間

本当にアッという間の5年間でした。 



現役最後の「いってらっしゃい」と

現役最後の「おかえりなさい」です。

これからは毎日が日曜日です。



遠くに住んでいる後輩から、お花が送られてきました。

本当にありがたい事ですね。

これからはいちごの散歩に明け暮れるおやじなのでした・・・