2020年4月ももりんといちご日記

 


2020/04/08  狭薄山(さうすやま)

2020年4月5日(日)は札幌50名山の狭薄山へ

この山は50名山の中でも3本の指に入る難関なのです。

他の40峰は初心者レベルの山なので・・・

小樽も気温が上り、クロッカスが咲きました。







カンカアル山岳会のメンバー3名で出発しました。

登山道が無いので、今日が今季最後だと思います。

車で約1時間、登山開始です。





「狭」の字が付くだけあって、細い急な尾根が続きます。

暖かいので、スノーシューを履いていても「スボズボ」と埋まります。



約4時間歩いて頂上に到着しました。



看板は頂上の下に付いているので、ここが本当の頂上です。

登り4時間、下り3時間半

下りから始まる山なので、当然帰りは下った道を登ります。

ばてばて状態での、最後の駐車場までの急登1時間が一番辛い




最後の急登でたっぷり汗をかいたので、

家に着いてから、おやじと飲み放題に行ってしまいました。






いちごは寂しくお留守番でした





2020/04/13 暑寒別岳

2020年4月12日(日)は
今年は2週間程早く登山口の道路が開通したので、
2年ぶりに暑寒別岳に行ってきました。




3時間程歩くとドームに到着



5時間程歩い頂上です。
続々と登って来ています。



天気がいいので頂上にもたくさんの人がいました。
こんなに頂上でくつろいている姿は初めて見ました。

今までの暑寒別岳は、どんなに天気が良くても、
頂上は強風で写真を写したら即下山が通常



私たちも周りの山を眺めながら、
バンテリンをスプレーしたり、
ツムラの68番を飲んだり・・・




帰りはスキーなのでらくちんですが、
下手なので滑りを楽しめない
スキーを習いに行きたいと切実に思いました。
年々下手になってる

約1時間で駐車場に到着

長時間の登りとスキーで、靴を脱ぐときに足が攣った





2020/04/25 札幌50峰

2020年4月19日(日)は、
札幌50峰の、硬石山と白旗山へ

コロナの日々の中、人の少ない山へ

今日は小樽市でも4人も感染したみたい
出口が見えない戦いは何時まで続くのか・・・・



登山口には山菜取りの車がたくさん



1時間弱で頂上へ


大きな楢の木です。




車で移動して白旗山へ
ここは歩くスキー場になっているらしいです。



おやじの退職のお祝いの花を頂きました。






2020/04/30  おやじはいちごのボールマシーン