2020年5月ももりんといちご日記

 


2020/05/02  連休ですが・・・

コロナ自粛で何もかも中止の日本列島
インドが中止で、東北の計画を立て、東北から道内へ
それすらもダメになり、車で1時間半のニセコへ行ってきました。

いつもは外国人で賑わって、日本人が外国人みたいなニセコですが、
ほとんど人は居ません。
公営の温泉は町内の人間のみ
私営の温泉は入れましたが、宿泊客は無しだそうです




簡単に登れる「しゃくなげ岳」へ(少人数)スノーハイキングを楽しみました。
約1時間で頂上です。
天気は最高に良かった



温泉にゆっくり浸かって(貸し切り状態)
その後は外で焼き肉&焚火
久々にコロナを忘れて楽むことができました~





2020/05/16  朝里天狗岳へ

小樽市内の山登りをしています。
2020年5月14日(木)は、車で15分小樽天狗岳へ
1時間位で登れます。



山荷葉(さんかよう)の花が咲いていました。





黄色い花の谷地ぶき
食べられるので、湯がいて食べました。

翌日は、車で15分の銭函天狗岳に登しました⛰
天狗続きです





2020/05/31 5月も終わり・・コロナは??

3週間前に入院していた同居の母(95歳)を自宅療養にしました。
5月に入って、歩けなくなり、急に寝たきりになったので入院したのですが、
コロナの影響で、面会は一切ダメ✖
看護婦さんの話ではかなりボケが進んでいて、娘さんの名前も分からないかも・・・
誰とも話さないのでボケるのは当然

姉と相談して、思い切って自宅療養にしました。
このままだと、病院を退院後に施設に入っても、コロナの影響でどこでも面会は✖だし・・・

介護保険で電動ベットも、車いすも、床ずれしない電動マットも全てレンタルできます。
週に1度は訪問医師・週に2度の訪問介護士・週に一度の入浴

この入浴が凄くて、バスタブもお湯も全部持って来てくれて、
家族は何もしなくてもいいのです。とてもありがたいです。

自宅療養から1週間
長く感じた1週間でしたが、少しずつコツが分かってきました。
姉が居るので山にも行けるけど、一人なら「介護鬱」になる気持ちが良くわかる。
私一人だったら絶対に無理
母には悪いけど、退院後は施設に直行させます


退院した時にはかなりボケていましたが、今はかなり回復しました。
以前習っていた詩吟のテープを聞いたり、TVを見たり、
母は、娘2人が近くに居て本当に幸せ者だと思います。
私は一人寂しく死ぬんだろうな・・と思いつつ・・・
先々のことで悩むよりも、身体が動ける間にたくさん楽しまなきゃね。



5月21日は定山渓の朝日岳へ



5月29日は黄金山へ
旧道から登り新道から下りました。
低い山ですが、旧道は中々のスリルがあります。
途中タケノコ(根曲がりだけ)もたくさん取りました。
浜益岳・群別岳・南暑寒岳などが見えました。



この山は頂上での景色がいいのと、形もユニークです。