2020年6月ももりんといちご日記

 


2020/06/07 札幌50峰 3座制覇

6月4日(木)は、札幌50峰の3座へ



小樽~札幌へ
焼山(西岡)262m
西岡公園から登ります。
西岡公園は町中にあり、たくさん公園の入口があるので、
登山口に着くまでが一番大変でした。
262mなので、平たんの道を歩くと着きました。



次は、島松山へ493m
頂上は自衛隊敷地内になっているので、今は北広山が頂上です。
この山はタケノコ(ねまがりだけ)がたくさんありました。




本日の最後は天神山 (89m)
超町中にある神社なので、車を置く場所が無い
ウロウロしていたら、コインパーキングがありました。
標高89mは山じゃなく丘ですね。
大きな栗系の木と神社があります。

札幌50峰の中で一番標高が低いです。
札幌50峰も残すところ6座です。
夏道が無い山が3座
来年中の冬には制覇できますね~





2020/06/09 2週間が経ちました

母が退院してから2週間経ちました。
要介護5の寝たきり状態ですが、
ちぐはぐながら会話は出来るし、昔の事は良くわかっています⏰

夜中の2時に呼び出され(チャイムが鳴る)、
友達が来るので掃除しなきゃ!とかもあるけど・・・

コロナの為、面会が出来なかったので認知が進んだけど、
コロナじゃなければ、介護5の母を家で見ることは無いので、
母にとっては良かった事なのかも・・

部屋でお風呂に入れるのは凄いです。
ボイラー付の車で、バスタブを持参して、お湯を入れて髪の毛も洗ってくれます。
私のすることは、じゃまにならないように居るだけ
約45分後には、水1滴も残さずに、跡形も無く去っていきます。
これも介護保険のおかげですね。

看護婦さんの話では、コロナで面会謝絶が続いていて、
私のように家に引き取る方が少しだけ増えているらしいとの事
以前のように自由に面会出来る日が来るのは、
当分先の話でしょう。

昨日来た看護婦さんには「よく決断しましたね!」と言われました。

私が一人だったら絶対に無理だけど、
姉が居るので何とか2週間過ごしています。
山にも行けてるしね⛰



いちごは、居ないと思ったら、よくおばあちゃんのベットで寝ていたよね。

夫婦で夜外出する時には、いつもおばあちゃんが、いちごの犬守り役

いちごは寂しがり屋で、誰か居ないとダメなのよね







2020/06/10 今年も咲きました





シャクヤク



アヤメ

何もしないのに毎年咲いてくれてありがたいです



ミニトマトも植えました












2020/06/16  カンカアル山岳会の総会はニセコで

通常は4月に行う小樽カンカアル山岳会に総会ですが、
コロナの影響で無期限に延期していましたが、
緊急事態宣言の解除がされたので6月13日(土)ニセコで行うことになりました。



13日(土)は、タケノコ(根曲がりだけ)を採りに、喜茂別岳へ
たくさんの人が採りに来ています。(業者も来ています)

笹薮の中に入り、腕も顔も傷だらけになりながらも採りました。
美味しい物を取るのにはかなり体力と気力が必要です。

ニセコに住む副会長の職場件自宅におじゃまして、60回目の総会
カンカアル山岳会は、60年の歴史があるのですよ~~





その後は外で焼き肉&焚火
どんなに騒いでも怒られない場所なので大声でおしゃべり

コロナの影響で、久々に夫以外の人との飲み会で、
楽しくて飲みすぎ(反省)



翌日はのんびりと川辺でカヌーに乗ったり、釣りをしたり・・・

2日酔いで私はボーっとしていました

久しぶりに楽しい時間を過ごしました


 
2020/06/18  お迎え
 
おやじは5月下旬から4ケ月限定のアルバイトに行ってます。

バス通勤しています。

夕方のいちごの散歩に行くと、



いちごはバス停から動きません。





賢くてかわいい


 
 2022/06/22 藻岩山と盤の沢山へ 
 
6月19日(金)は、
札幌50峰の藻岩山へ

登った事が無いと言うと、「え~」と言われる位メジャーな山

ロープーウエーでも登れて、頂上にはレストラン・お寺もあります。
天気が良ければ札幌の街を一望できますが、あいにく真っ白でした。



平日なのにたくさんの人が登っていました。

登りやすいのでトレランの練習場となっているので、
半数はトレランの練習の人でした。


21日(日)は、定山渓盤の沢山へ

つい最近熊の出没目撃看板がありました。



登山口は盤龍山信行院で、

水汲み場があるので、登山者以外の人も水汲みに来ていました。

少し歩くと登山口の看板がありました。
新しい熊の糞もありました怖いです。



急登に次ぐ急登を登り、主稜線の細い道を歩くと頂上でした。

頂上からは空沼・札幌岳・4月に登った狭薄山も見えます。

急登に次ぐ急登を登り、主稜線の細い道を歩くと頂上でした。

頂上からは空沼・札幌岳・4月に登った狭薄山も見えます。



帰りは札幌経由でで帰り、
安くておいしい鶏の半身を購入して帰りました。

登山の後の、風呂と鶏 最高な組み合わせ