2021年10月ももりんといちご日記

 


2021/10/13 住吉神社の花手水

から車で10分
住吉神社の花手水が綺麗とのうわさなので見に行きました。
住吉神社に行くのは40年以上振りでした。



人がたくさん見に来ていました。



おおぉぉぉ綺麗です





月に1度〜2度花が変わるそうです。
もうすぐclauseとの事です。





2021/10/18 タウンシュベツ川橋染

帯広近くの上士幌町 小樽から車で250km
以前から行きたかった「タウンシュベツ橋」の見学に行きました。


元々は、日本国有鉄道士幌線(1987年(昭和62年)廃線)が1939年(昭和14年)に十勝三股駅まで開通した際に、音更川の支流であるタウシュベツ川に架けられた橋である。1955年(昭和30年)に、水力発電用人造ダム湖である糠平ダムが建設され、橋梁周辺が湖底に沈むことになったため、士幌線は湖を避けるように新線が建設され、切り替えられた。その際に、橋梁上の線路は撤去されたものの、橋梁自体は湖の中に残されることとなり、現在までその姿を留めている。

糠平湖は人造湖であり、季節や発電によって水位が劇的に変化するため、橋梁全体が水没してしまう時期もあれば、水位が低くなって橋梁全体が見渡せる時期もある。その様子から、「幻の橋」とも呼ばれる





70年位前までのこ橋を汽車が走っていたのですね。
当時は川だったけど、今はダム湖になったのね。



たまたまガイドさんが来ていまして、
この時期は本来は水没しているのですが、
今年は夏にダムの点検があり、夏は水没していたそうです。
点検のおかげで紅葉の時期に橋を見る事が出来ているそうです。
めったに無いそうです



展望台から見た橋



ZOOM


月曜日だったので、鉄道資料館が閉まっていて残念でした





2021/10/19 いちごと朝里ダム公園へ

ぐ近くなのに、いちごを連れて行ったのは初めてでした。
ももりんとは何回も行っていたのにね。


すごく嬉しいそうないちごです。





紅葉も綺麗です


又ドライブ行こうね。