2021年9月ももりんといちご日記

 


2021/09/05 トリマーに行ってきました。

9月なのに暑い日が続きます



9月2日はトリマーへ行ってきました。
バブルバスで入って気持ちよさそう



トリマーさんは必ずかわいい写真を撮ってくれます。
かわいい



毎日の日課、朝里川公園でフリスビー







帰りはヘロヘロで歩けません



疲れたから寝るね





2021-09-12 いちご記念日

9月11日はいちごが我が家の来た記念日です。
あれから6年も経っちゃったんだね〜〜




成田空港から飛行機で来ました



来たばっかりの頃のいちご



今年の9月11日のいちごです。
相変わらずか・わ・い・いです





2021/09/15 紅葉の武華山と急登の札幌岳

2021年9月11日(土)は、
近場で登山道のある山はほとんど登ったので、
同じ山でも違うコースから登ることにしました。

2

札幌岳豊滝コース

最近ボランティアのおかげで登山道が整備されましたが、
熊が多いのでなかなか行く気になれなかった。
ホイッスルを持参して登りに行きました。

急登が続いて足が攣りそう
本当にがんばる坂だわ〜〜〜



頂上付近に着くと、賑やかな声が・・・
頂上は天気が良いので何十人も居ました。
20名の団体さんも続々と・・・・

豊滝コースは3名とすれ違っただけでした
下りも熊に遭わないように、ホイッスル鳴らしながら下りてきました。


9月14日(火)は、裏大雪の武華山へ

ここも5年程前の台風で廃道になっていたのですが、
ボランティアの方々が笹刈りなどしてくれて登れるようになりました。



朝自宅を2時出発
紅葉も始まって、天気の良い登山でした。





2021/09/29  暑かった9月も終わります

今年の9月は暑かった
ストーブ焚いている9月もあるけど、今年の暑かった。
9月末なのに日中は半袖だもんね
これから急激に寒くなり、いちごの好きな冬はもうすぐだね
毎年のことだけど、又雪かきかぁ・・・・・



まだ紅葉は早いです



散歩から戻ると足洗い



今日もかわいいいちごです



ペットショップで売れ残っていたももりんを我が家に連れて来ました。

今日は先代のももりんが我が家に来た記念日です。
虹の橋を渡って早くも8年、生きていたら19歳
もう19年も前の事なのに初めての出会いを鮮明に覚えています

あまりにも突然亡くなってしまったので、
今でも思い出すと涙が出ます






2021年9月22日〜28日まで尾瀬縦走の旅へ



8月16日の緊急事態宣言が終わってから行けると思っていたら、
8月末まで延長
チケットも買っているし、小屋も予約しているので行きました。
ワクチンも2回終わったし

9月23日(木)



前日は新宿のホテルに泊まり、
早朝、新宿バスターミナルから6時30分発尾瀬行きのバスに乗って、
4時間半後に尾瀬の入口の大清水到着
ここから一の瀬まで専用車で行きました。
歩くと1時間位かかるので・・・近いけど700円でした。



尾瀬の看板があります。




尾瀬沼の周辺を散歩



尾瀬に来たんだね〜〜〜



宿泊は長蔵小屋です。
掃除が行き届いた綺麗な小屋でした。
緊急事態なので、お酒は食堂では飲めません
外か部屋ならOKですが、外は寒いので部屋で寂しく缶ビール

9月24日(金)



今日は100名山の燧ヶ岳へ 長英新道を登ります。
縦走なので荷物が重い
天気は曇時々雨



花の時期じゃないので、花はあまり無かったけど、
「アカモノ」が綺麗に咲いていました



2時間位で俎ー(まないたぐら)へ
展望は真っ白





30分歩いて燧ヶ岳頂上に到着しました。



こちらもたくさん人が居ましたが、
景色は真っ白・・・・
でもたま〜〜に、雲の合間から尾瀬ケ原や尾瀬沼が見えました。
あまりにも短い時間で写真は撮れず・・・



下りは見晴へ下りました。
今日のお宿は第二長蔵小屋です。
空いているので1人部屋でした。
ここは夕食・朝食ともイマイチでしたね〜

9月25日(土)



今日は荷物を預かって貰って、軽い荷物で三条の滝へ
往復で約3時間歩きます。



お昼に見晴に着いてランチタイム
今日は天気も良いので贅沢して、ビーフ・シチューに赤ワイン
2,500円でした



午後から最大のイベント
尾瀬ヶ原を歩きました。
紅葉には早いので人もまばら・・・
たまに騒いでいる韓国人が居るくらい・・・



昨日登った燧ヶ岳を背にして至仏山山方面へ歩きました。
花の季節に来たら素晴らしいでしょうね。



本日の宿の「山の鼻小屋」に到着

山の鼻小屋も空いていたので+1000円で一人部屋確保



料理が素晴らしい
生ビール食堂で飲めました
揚げたての川魚がホクホクで美味しい
鍋のうどんもすごく美味しい
何もかも美味しく頂きました

9月26日(日)



今日は100名山の至仏山に登ります。
天気予報は雨です。
予想通り雨に当たりましたが、途中で上がりました?

高天ケ原から燧ヶ岳が見えました。
晴れていたらこの場所は名前の通り、
素晴らしい景色が堪能できるらしいです。



約2時間半で至仏山に到着
ポツポツと雨が落ちてきたのですぐに下山しました。



鳩待峠に到着しました。
宿泊は鳩待山荘です。
こちらは貸し切りでした(笑)
この時期は空いているのですね〜〜

夕食も朝食も美味しかったです。

9月27日(月)

今日で尾瀬とお別れです。
鳩待峠から乗合バスで戸倉へ
戸倉から又4時間半バスに揺られて新宿バスターミナルへ



新宿は緊急事態宣言なので、レストランではお酒は飲めません。
ご飯だけ食べて、部屋で缶ビール飲んで寝ました。
翌日は羽田〜千歳空港です。
 
天気に恵まれ予定通りに行動出来てラッキーでした。
縦走なので荷物が重いのが難点ですが、充実した尾瀬の旅でした。