2021年8月ももりんといちご日記

 


早月尾根から劔岳〜室堂へ・蝶ケ岳   2021/08/11

2021年7月24日(土)〜29日(木)まで

早月尾根〜劔岳〜室堂へ縦走しました(^^)/


昨年に行く予定でしたが、コロナで延期しました。

残念ですが、去年のメンバーの内2名が参加できませんでした。

内1名は前日に102歳の義理の母が亡くなったと言うことで、

飛行機のキャンセルやらホテルのキャンセルなどなど・・・

本当に楽しみにしていたので残念でしたが、しかたがないことです

3名となってしまいましたが、気を取り直して楽しく登ろう!!と


2021年7月24日(土)



千歳空港〜富山空港まで(都会を避けて良かったです)飛行機代14570円

空港バスで富山駅→富山電鉄で上市駅

公共の乗り物が無いので、予約しておいたタクシーで馬場島山荘へ(8000円)

本日は馬場島山荘に泊まってお風呂に入ってお休みです。(2食付き9500円)


2021年7月25日(日)



翌朝は早月小屋を目指して出発です。


「ノーマルルートの中では日本で最も登るのが困難といわれることもあります。早月尾根ルートの登山口となる馬場島には「試練と憧れ」の石碑と「剱岳の論」の石碑が鎮座しています。試練の先に待つ憧れ、憧れに登るための試練。いろいろな解釈ができると思いますが、登山口で「試練と憧れ」を見ると胸が高鳴ります。また、「人身とも鍛錬された人々よ来たれ」で始まる「剱岳の論」も胸を熱くしてくれます。」


「頂上まで天気が持ちますよに」とお祈りして出発です。



途中花々に元気をもらいます。

70歳女性のペースが上がらず、荷物を下山まで持ってあげる事にしました。
去年大きな山に登っていないので、体力が落ちたようです。
それと余計な物を持ちすぎでした。
私がちゃんとチェックしてあげるべきだったと反省

でも70歳で登るなんてすばらしいと思うのです



コースタイムよりも大幅に遅れましたが、

早月小屋に到着しました\(^o^)/

コロナの影響で完全予約制です。
今回は寝袋も持参しなければなりません。
料金は2食付きで12000円です。
どこも2000円〜3000円値上げしています。
水は2g1000円と高いですが、水が取れないのでしかたがないです。
2kg担ぐ思いをしたら安いです

人数制限しているので、3名なのに個室でした。
人気の劔岳なのに登山者も少ないです。



早速ビールで乾杯

お揃いでTシャツを購入

明日は晴れますように(祈)



2021年7月26日(月)




今日は劔岳登頂の日です。

荷物が重いけど、全員で登頂目指して頑張ります。

途中トレラン軍団に遭遇します。
日帰りで早月尾根〜劔〜早月尾根を小走りしています。



やった〜〜〜〜〜〜\(^o^)/

2年越しの劔岳頂上です

コロナが無ければ去年5人で頂上に立てたのに少し残念ですが・・・

真っ白な景色ですが雨も降らず良かったです

劔は下山も大変で、これからカニのヨコバイが待っています。

荷物が重いので少し不安ですが、難なく下山できました。

70歳女性は、岩が得意なので怖がることなく下山できました







振り返ると前劔が見えます。



早月小屋出発から9時間
今日の宿泊場所の「剣山荘」が見えました。

ここまで来たらもう安心です。
剣の登山はこの小屋で終わりです。



彼女も私もビール好きなので、当然生で乾杯

剣山荘は2食付き11000円です。
何と!!無料でシャワーが使えます。(石鹸などは禁止)
部屋もトイレも全て綺麗です。
水は使い放題

ほとんどの人は室堂から剣山荘に泊まり、日帰り装備で劔に登ります。
早月尾根から登ると、縦走用の荷物がどうしても重くなるのですが、
縦走をしたかったので、早月尾根から登りました。
満足感で一杯になりました



夕食はカツ定食でした。おいしかった



部屋は8人部屋に私達3名です。
ものすご〜〜く快適です。



登頂祝い又Tシャツを購入しました
黒は早月小屋で購入。青は剣山荘で購入


2021年7月27日(火)

室堂までは4時間位なので、朝はゆっくり出発です。



朝食もおいしいです。

今日は台風が来るらしい・・とのことで、
登る予定の人達は中止したり、早朝から登りに行ったり・・・・
一日違っていたらと思うとゾッとしました



そういえば!!小樽カンカアル山岳会の旗を頂上で写し忘れ!!
せっかく持ってきたので、前劔をバックにパチリ




室堂が近くなるとお花の大群



室堂に到着しました。
小屋の従業員さんは物資運びの最中でした。



2年前にも泊まったみくりが池温泉に到着しました。
早速私達はラーメンと





ここの夕食は本当においしいのです。
今日のメインはローストビーフです。
この他にも揚げ物が出ました。

ゆっくり温泉に入って4人部屋を3人で使用してゆったりお休みです


2021年7月28日(水)

予定通りに行動できたので、予備費が余ってしまった。
室堂に2泊の予定でしたが、天気も悪いので
今日は松本に泊まり、打ち上げをすることにしました。



朝5時から雄山に登りました。
2年前はここから先は神主さんが居て500円かかったのでケチって行かなかった。
朝は居なかったので頂上まで登りました。
ちゃんとお賽銭をあげました。



室堂を後にして、黒部ダム観光へ向かいます。





天気も良くなって黒部観光満喫しました。
それにしても、2年前に比べたら「がら空き」
観光客は1/10位かな〜〜
そうだよね〜コロナだもんね
慰霊碑に手を合わせて黒部を後にしました。



松本の夜です。
今まで飲まなかったM氏も1杯だけ付き合ってくれました。
私たちはたくさん飲みました


2021年7月29日(木)



予備費が余ったので松本城へ観光に行きました。



松本城の蓮の花が凄く綺麗でした。



信州そばを食べたり、夜は中華を食べて、
明日はM氏は仕事があるので松本〜千歳空港へ

登頂出来て本当に嬉しかったです

少ない人数でしたが、頑張って歩きました\(^o^)/


おまけ登山

7月30日(金)〜31日(土)まで蝶ケ岳へ


蝶ケ岳の小屋は1ケ月前から予約受付なので、
6月30日に、ず〜〜と話し中で、
170回目に電話が繋がったのが15時
すでに満室
が〜〜〜ん

その後もキャンセルが無いかと思い、
何度も何度も電話し続けました
台風情報が出たので空かさず電話したら、
キャンセルがあったそうです\(^o^)/

松本から電車で豊科駅へ
そこからタクシー7000円で三俣登山口へ



途中で蝶ケ岳のアイドルに遭遇



小屋に着いたらとりあえずがお決まり

今日の頂上は真っ白で雨模様

ものすごい雨が降ってきて、小屋も雨漏りする場所も・・・

明日に期待しました。



翌朝 この景色です。

これを見るために何度も何度も予約の電話をしました








穂高の山々が一望でしました。
右手には4年前に登った槍ケ岳



ご来光も拝みました



下山は土曜日だったので、登って来る人がたくさん

駐車場に着くと車がビッシリで驚きました
酷い停めかたをしている車も



下山後はタクシーで豊科駅へ




松本のホテルに到着すると、
翌朝までエレベーターが故障中でした。

山が終わっても、何度も登ったり下ったり・・・・





大雪山 新しくなった白雲避難小屋へ   2021/08/17

2021年8月15日(日)〜16日(月)は、
ビールや食べ物をたくさん担いで、
層雲峡の銀泉台から赤岳〜白雲岳〜白雲小屋に泊まって、
翌日は緑岳〜小泉岳〜銀泉台へ



まだお花がたくさん咲いていました。

紅葉の時期に又来たいです





 いちごの寝姿   2021/08/25
 


おやじと同じ寝姿だね。


 


 オロフレ峠のほのぼの村でランチ   2021/08/26
 
オロフレ山の帰りに寄ったカフェ「ほのぼの村」



まるでターシャ・テューダーのような庭でした。
花が満開の6月に又来たいと思いました。
ランチのグリーンカレーもチャイもチーズケーキも美味しかったです。