2022年5月ももりんといちご日記

 


2022/05/10 南九州の山旅

今年のゴールデンウイークは久々に道外へ

3年前は中国の中国四川省2姑娘山へ
楽しかったので翌年はインドだったのにコロナで急遽中止でガッカリ
去年から安く飛行機を予約して、本当に行けるのかな~(コロナ)と思っていたけど、
今年は行けました\(^o^)/


4月27日~5月5日まで北九州を楽しみました。


4月27日(水)新千歳空港~福岡に3泊 29日(金)まで

4月28日(木)福岡の定番太宰府天満宮






太宰府天満宮を30分程歩くと、竈神社があります。
ここが宝満山の登山口となります。



全員が60代70代なので、
ゆっくりと歩き2時間半程かけて頂上に到着しました。




この日は天気が良かったけど、翌日は一日中雨でした。
いい日に登りました。
夕食を食べた居酒屋に財布を忘れて大慌て
幸い見つかって良かったです。


4月30日(土)レンタカーを借りて、福岡~由布岳~別府へ




湯布院正面登山口から由布岳へ
岩場の西峰を登りました。






由布岳頂上にて

5月1日(日)は、牧ノ戸登山口から久住山~

やまなみハイウエー

景色を楽しみ南阿曽村へ




こんなに人がたくさん居た山は初めてでした。
連休なのですごい人数でした。
この日は肌寒い一日でした。

5月2日(月)は南阿蘇~高千穂峡を観光~熊本市へ



高千穂峡




高千穂神社

連休ですが、思ったよりも人は少なかった、
大型バスは無かったし・・・・



高千穂から熊本へ
熊本城を観光しました。



宿泊場所は、熊本城からすぐ近くで、ビルの一室を宿泊所にした民泊です。
看板が無い、電話は通じない、狭い階段、エレベーター無の5階です。
誰とも会わないでチェックイン

前日に鍵の場所と、鍵の入っているボックスの暗証番号がメールで送られて来るシステム。
それを知らないから、誰もいないし、ドアも開かない!!
もしかして場所が違う?探し回りました。


5月3日(火)熊本~島原~普賢岳~長崎



翌日は熊本からフェリーに乗り島原へ
仁田峠からロープーウエイを使って普賢岳へ
約1時間で頂上です。


ミヤマキリシマも咲いていました







本日の宿泊は長崎のカサブランカゲストハウス
こちらも5階でエレベーター無しでした。
こちらも前日にメールで届いた暗証番号で入ります。

暗証番号が届いていないお客さんが、中に入れず、
誰か来るのを待っていました。
私たちが来たので入ることが出来ました。

こういうタイプの宿泊場所は電話も通じないので、
どうにもならないと言うことを学習しました。
こちらも小さなビルを改装したホテルです。
場所は最高にいいです。



中華街まで登歩1分です。



中華の味はまあまあでしたね~~



夜は長崎市内の観光
夜景を見て、誰もいない平和公園、グラバー邸、大浦天主堂を観光しました。




唐津城(写真は観光協会より)




唐津城で、おさるさんが芸をしていました。


その後唐津城を観光しながら福岡に戻りました。
博多どんたくにぶつかって道路が大変でした
レンタカーを返却して、最後の打ち上げで盛り上がりました

天気に恵まれた山旅でした
気心知れた小樽カンカアル山岳会のメンバーとの旅は楽しい。

ここ数年は皆さま高齢とコロナのせいか、
山から遠のいていますが・・・







2022/05/24 いちご7歳の誕生日�ケーキ

早いね~いちご7歳です。



ケーキを丸ごと食べてほしいのに・・・・



慣れていないので怖がるいちご



食べていいんだよ!

アルミが怖いのかなぁ~~
いつもの食台が無いから食べないの?


これでも嫌なの

ケーキから逃げるいちご




手であげたら食べました。
丸ごと食べるのに慣れていないからね~~

先代の「もも」なら、がっついて食べたけど



まだまだ若い、いちごです。
ず~~と元気に一緒にいようね

7歳から保険に入りました。