2022年6月ももりんといちご日記

 


2022/06/25 来馬山・ばけもの山・楽古岳

2020年6月9日(木)は、オロフレ峠から来馬山へ



峠から登ったのでほとんど標高差が無く、ほぼ平地歩きでした。



帰り道はネーミングと看板が気になっていた「ばけもの山」へ
ここは高度差の無い道がたくさんあって迷いやすいです。
ヤマップにUPしている方の「ログ」を参考にたどり着けました。
個性的な看板ですね。



帰りは温泉へ 450円安い
小さい温泉ですが、お湯もお風呂も奇麗でした。

おまけ 来馬岳でダニに齧られたけど、早かったので取れました。



6月22日は(水)は日高の楽古岳へ



小樽から浦河へ
登山口にある無料の楽古山荘に泊まりました。
平日なので貸し切りでした。



翌日登山開始しましたが、平日なので山も貸し切りです。
熊が怖いのでラジオを付けっぱなしで登りました。(電波が悪くガーガー)
沢を5回程渡渉して、急登を2時間半登ると頂上に到着\(^o^)/
かわいい看板です。

下山後は服にダニがたくさん付いていました
何度もほろって落としましたが・・・・



疲れた体で運転は危険なので、浦河優駿ビレッジとに宿泊
(運転者は70代なので・・・いつも運転ありがとうございます。)



ツインルームのシングルユースで1泊2食で¥9,500円
道民割で4000円値引き。
2000円のクーポンを頂きましで、

実質¥3,500円



天井も高く、ソファーもあって、古さはあるけど最高



夕食も美味しかった。



翌朝は広大な敷地を散歩しました。
引退した名馬の「ウイニングチケット」です。



こちらも引退した「スズカフェニックス」です。
 
たくさんお金を稼いでも、馬はお金を使えない
大切にされて、のんびり余生を過ごしていました

とってもいい場所なので又泊まりに来たいと思いました






2022/06/28 新車を買ってしまいました。

暑いのでいちごのためにエアコンを付けています。
6月にエアコンなんて珍しいね〜〜



いちごは快適そうです。
毛深いからね



いちごを連れてホンダへ
床が冷たくて気持ちよさそうです。



何故ホンダに居るのかと言うと、新車を取りに来たのです。




15年乗ったダイハツ・ミラは、とっても気にいっているけど、
さすがに寿命頑張ってくれました。
5万kmしか走っていない

人生最後の車も小回りが利く、軽自動車にする予定だったのですが・・・

第一候補の「ハスラー」は人気が高く、値引きはほとんどしてくれません

それなら前回も前々回もミラだったので、又ミラにしようとダイハツに行くと、
前回の担当者は転勤していて、(15年経っているからねぇ・・・)
20分位程、お客も居ないのに待たされて、
やっと来た人は、全く売る気の無い感じの人でした

こちらも買う気も無くなって、その場を後にしました。

どうしようかな〜〜と思って、
夫のが、ホンダだったので、
何気にホンダへ行ったら、夫が購入した時の担当者が居て、
(夫が6年前に車を買った時も、何気にお店に行ったら、
その場でを買ってしまった過去があるのです。)

6年前と同じく、「ぐいぐい」と押して来るのです
値引きも気もち良く値引いてくれて
結局買ってしまいました

ほとんと乗らないのに、普通車は贅沢だと思ったのですが、
冬はスキー教室に行くのに張碓峠を通るし、
国際スキー場にも行くので、まぁいいかぁ〜〜
今でもやっぱり「軽」の方が良かったと思っているけど、
多分運転に慣れたら満足すると思います

15年乗ったミラには悲しいけどお別れしました
故障の少ない車でした。
まだ乗りたかったなぁ